

Reason7のあれこれ

God middag!! REASONちゃんです。

いやー出ましたねReason7!!
この間5が出て、思った通りの6になって、
6.5でRack Extensionの大型アップデートがきたなーと思ったらもう7。
Thorにテンションぶち上がっていたのももう遠い昔ですねー…歳も取るわけだ。

ではでは早速今回のバージョンアップ内容を見ていきましょう!!

1.MIDI OUTの実装
ある意味今回の中で個人的に一番うれしい機能かも。
今までハードシンセを鳴らすには別のDAWとのRewireしかなかったですからねー。
今まで僕はLiveをホストにして使っていたんですけど、
それもレイテンシーなのか、そもそもの仕様なのか微妙に遅延が発生してしまうしで
なかなかストレスの溜まることが多かったので、Reason単体で完結できるのは本当にうれしい。
ついにReasonとSH-101ちゃんの百合百合連結プレイが楽しめるのか...

2.オーディオサンプルのスライス->Rex Loop化
実質的なRecycleの内臓といってよいでしょう。どの程度までの機能が実装されるかは分かりませんが
ブレイクビーツ用のWAVサンプルを多く持っているようなタイプのクリエイターにはうれしいところ。
僕自身あまりREXをあまり使ってこなかったので使用頻度が上がりそうです。

3.トラックのグループ化
Spider Audioちゃん…い、いやまだスプリッターとして十分活躍の機会があるし(震え声)

4.スペクトルアナライザの実装とSSLコンソール搭載EQのグライコ化
これも搭載しろと言われ続けてのやっと感がありますが、やっぱりうれしいものはうれしい。
いままでボコーダーを使ったえせスペアナしかなかったですからね〜。
それから、あるにはあったけど癖が強いのと微妙に操作性があれだったSSLミキシングコンソールの
EQがグライコ化も使い出が上がりそうで良いと思います。なによりGUIがかっこいい。

5.ミックスチャンネルとSSLコンソールの機能リンク
ミックスチャンネル上にSSLとリンクしたフェーダーとパンが追加。地味だ...

6.パッチ・オーディオサンプルの大幅増加
これについても見てみないことにはという感じですが、ダブステetc流行の音楽向けの
パッチがかなり強化されるみたいですね。

あとは、細かいところですが紹介動画で"FETでヴィンテージなサウンドがうんちゃら"といっているので
サウンドエンジン周りに改修が入るのかも。

こうしてみると今回のバージョンアップ内容は今まで欲しい欲しいと言われて来た機能を
一番効果的にアピールできるタイミングでうまくカードを切ったなー、という印象を受けました。
特にMIDI OUTの実装は昨今のアナログシンセブームを受けてのことでしょうし、
コンソール周りの強化はReasonをホストとした、その他DAWとはまた別の独立した製作システムとして
トータルにアピールしていきたいというRecordあたりからのPropellerheadの戦略を
一歩進めたもののようにも感じます。

それと、全体的に製作補助的な部分の改善が多い。
思えばRack Extensionの発表というのはReasonにとってもかなりの転機で、
今までのクローズドな環境下にサードパーティが参入するというのは、
"音を作る"という点については日々バージョンアップが行われている、とも言い換えられるのかもしれません。

元々Propellerhead自体精力的なベンダーではあったのですが、
裏を返せば開発力やソフトの特殊性が自らを縛る部分も多々あったわけで。
その、今までのReasonのバージョンアップの目玉がその新デバイスの追加にあった開発負担を
外部に委託することで、大本であるPropellerheadはソフトそのものの完成度や利便性を向上させることに
注力することが出来るようになったというのが、このバージョンアップのスパンの短さに繋がった、
とも考えられるのではないでしょうか。

まーなんにせよ今回のアプデは派手さはないもののうれしいところ。80点ですっ!!(CV.ぐうかわ採点おばさん)
そして今からPropellerheadがReason 8ではどんなカードを切ってくるのか楽しみであり、怖くもあり…
(あとはシーケンサの改善くらい?)

リリース予定は2013年第2四半期、今までの流れだと夏前ぐらいでしょうか。
アプグレ価格はUR €129 / USD $129、あ、あとMacはMac OS 10.7以降対応となるらしいです。



備えよう。
プロフィール

REASONちゃん

Author:REASONちゃん
Reasonちゃんです!好きなアーティストはビースティボーイズとフライングロータスです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
