

Squarepusherのあれこれ

Reasonちゃんはビースティボーイズが大好きですが、
Sqaurepusherも大好きです!
(※Reasonは関係ありません)

シンセが好きだからSquarepusherが大好きになったのか、
Squarepusherが大好きだからシンセ好きになったのかわかりませんが
Squarepusherが大好きです!!
(※何度もいいますがReasonは関係ありません)

好き過ぎてTR-606とSH-101を購入してしまった程度には大好きです!!!
(※ReasonにMidi Outは実装されていません)

さらに言うと、もともと私はベース弾きなのでベースプレイヤーとしてのTomも大好きで
以前はE8 Boogieの耳コピをしたりもしていました。

最近だと「Solo Electric Bass 1」をよく聴いているのですが
好き過ぎてSquarepusherが使用している6弦ベースのルシアーの特定と
彼と同仕様ベースのオーダーするまでについにこぎつけました。こぎつけてしまいました。





この6弦ベースですね。
ちなみに本ブランドのベースは現在日本には1本も存在していません。

存在自体は5年ほど前から知られていながらも
日本国内では仕様はおろかブランドすら
まとも特定されていなかったこのSquarepusherベースですが、
彼の機材に興味のある方もいらっしゃるのではないかと思いますので
ここは一つ人柱としてオーダーから到着までを不定期ですが
まとめてみようかなとか考えています。

なお、現在考えている方法は2つ
1.本ブログを間借りする形で不定期連載
2.日記形式で書き溜めたログをまとめて後日同人誌化

今のところはどちらにも対応できるように
過去ログを元に記事を書き溜めているところなのですが、
どちらのほうが喜ばれるでしょうか?

話のタネとしては間違いなく面白い話だと思うので
こっちのほうがいいんじゃない?というようなアドバイスがありましたら
ぜひReasonちゃんのTwitterアカウント(@reason_chan)まで
メッセージいただけると泣いて喜びます。

M3お疲れ様でしたとReason Magazine電子書籍版のあれこれ

だいぶ遅くなりましたが、
M3-2012秋に参加された皆様お疲れ様でした!
そしてReason Magazine Vol.1改めVol.0を
お手に取っていただきました皆様、
本当にありがとうございました。

あまりにニッチ過ぎる内容&手工業ゆえに
あまり大きな部数は持ち込まなかったのですが
どうにかこうにか完売することが出来てよかったです。
直前にばたばたすることになってしまい、
いろいろと至らぬところも多々ありましたが
(誤植とか誤植とか誤植とか)
もしも本誌が、皆様のシンセライフに
彩りを加えることができたら幸いです。

当日はお手にとって頂いた方と
少しお話しする機会があったのですが、
意外と皆さんのシンセへの取り組み方って
いろいろなのだなと改めて思いました。

Reasonユーザの方、シンセが好きな方、
シンセは使うけど一から音作りをすることはあまりしない方、
TR-606を触っていく方(当日は筆者のTR-606をいたずらに展示していました)
Nyolfen氏インタビューをお目当てにされていた方...

皆様が何を目的に本誌をお手にとって頂き、
何を思ったかはわかりません。
よくReasonは箱庭的なおもちゃだと評されることがあり、
それ自体は割と言い返せないところもあるのですが、
じゃあそれが悪いのかといわれれば決してそんなことはないし
おもちゃならおもちゃなりに楽しめばそれはそれでいいのではないか、
それに素直にシンセをいじくることって楽しいんだよ、
ということを少しで感じてもらえたら
本誌を作った甲斐はあったのかなと思います。
もちろんReasonを触ってもらえたらもっとうれしいですw

さて、Twitterのアカウントのほうでは
すでに告知だけはしていましたReason Magazine Vol.0の
電子書籍版の販売ですが、当初はM3頒布版を
そのままデータ化したものをgumroadで公開しようかと
考えていたのですが、幸いにも知人の某音楽レーベル代表者様に
改めて紙面デザインをしていただける運びとなりました!

つきましては、電子書籍版の公開まで
もう少々時間がかかってしまいそうですが、
必ずよりよい形で皆様にお届けいたしますので、ご期待くださいませ!
プロフィール

REASONちゃん

Author:REASONちゃん
Reasonちゃんです!好きなアーティストはビースティボーイズとフライングロータスです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
